SIRIUSを他で購入して使いこなせない方へ。SIRIUSの教科書販売中。まずはお問合せください。

  • SIRIUSの特典付きレビューはこちらをクリック
  • 楽の手
  • アフィリエイト初心者の質問歓迎!
  • NEOノンバトルアフィリエイト 特典付きレビューはこちらをクリック

最新情報

iPhone6の電池交換と注意事項

この記事の所要時間: 221

2016-11-06 06.42.07

12月に2年縛りが終わり,そろそろ新しいiPhoneにしようかなとも考えていたのですが,ちょっと新しい事業にお金が掛かりそうなので今期は携帯の買い替えは無しという方針に決定。

 

しかし・・・

iPhoneにかぎらず1年を経過してるとやっぱり電池のもちって悪くなるんですよね。それに毎日充電してるからやっぱりへたれてくる度合いが激しいです。きっとあなたのスマホも同じじゃないでしょうか?

 

こういう時,アンドロイドだと後ろを開けるだけで電池交換が出来るのですごく楽なんですがiPhoneはそうはいきません><

 

大体電池交換ってAppleCareやキャリア補償がなければ実費交換になるわけで正規のショップで8400円。お店の中では10000円も取るようなケースもあるわけです。

 

普通の人だと,ここで諦めてお金払うんでしょう。でもDIY好きなゆーすけとしては「自力で」なんとかしてみよう♪が頭の中にちらつきました。

iPhone6 電池交換できるかな?…じゃねぇよ。やるんだよ。

「できるかなじゃねーよ」の画像検索結果

アマゾンや楽天で電池を探す

実は,iPhoneの電池はアマゾンや楽天で普通に買えます。もちろん,分解するためのツールは別途必要になりますが,今回購入したのは楽天市場で「純正電池+分解ツールキット付き」というやつでした。

 

レビューを書くと更に長期保証が得られるということでお買い得かなと思って早速購入。

ちなみに電池も「純正電池」と「互換性電池」があって,やっぱり互換性のほうが大体1000円ほど安いんですよね。

ツールと純正電池がセットで3000円以下だからかなりお得かな?という印象です。

 

こんなキットが届くよ

電池と分解するためのドライバーキットが届きます。

denti

あとは,ネットにある分解マニュアルを見ながら作業を進めるだけです。

マニュアル通り進めれば簡単だけど・・・

iPhoneの電池交換はいろいろなところが書いている分解マニュアルをみながら作業を進めるだけなので,そんなに難しくありません。

denti2

ネジを取るだけだなので画面と本体を分離するまではすごくストレートに作業が進みます。

注意しなければいけないのはこの後の作業

iPhoneの電池は上の写真を見てもらうとわかるんですが,Li-ionと書いてある下に2つ黒い布みたいなものが見えますよね。

denti3

写真の赤の部分に両面テープで固定されているんです。

この両面テープは引っ張ると取れるタイプのやつなんですが,ここでしくじると大変な事になります。

両面テープをひっぱってきちんととったら,「カードみたいなものを入れて浮かせて取る」という作業をします。ところが,この作業に失敗するとカードが差し込めなくて取れないという最悪の状態になります。

まぁ,私が失敗したのでその警告です(笑)

denti4

左側の赤の部分って要するに「ボリュームボタン」にあたるものなんですが,実は電池の下に隠れたフラットケーブルがあってここを傷つけるとボリュームコントローラーを殺してしまうんです!

 

なんでそんなことを知ってるかって?

 

経験者は語る!

 

はい。やりました。

 

普通にもとに戻して画面も問題なく動くんですが,一つだけボリュームコントローラーの下げるボタンが効かなくなりました(汗)

原因は明らかにカードを差し込んだときに無理やり引っ掻いたのが原因><

分解サイトにはこの部分の警告が無いから特に注意してほしい!

同じ被害者をなくしたい!!!(そもそも分解するやつ少ない?)

なので,電池交換をする際には注意をしてくださいね。

 

今度はボリュームコントローラー買って直さないと・・・。まぁ,こちらも3000円ぐらいみたいだから近々治そうと思います。

 

まぁ,Assistivetouchを使えばボリュームコントローラー使わなくても簡単にことがすんじゃうのでイイんですけどね。

 

そこにさえ気をつければ,自力での電池交換はお買い得だし,簡単です♪よかったらやってみるとイイですよ。簡単だから。

▼▼パーツの詳細はこちらから(楽天:ビックハート)▼▼

Page 1 of 459123Next ›Last »
人気ブログランキング画像
メール画像

このページの先頭へ